知財活用のイノベーションで差別化を

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公益財団法人鉄道総合技術研究所
革新的な鉄道車両ブレーキ力評価システム

公益財団法人鉄道総合技術研究所
革新的な鉄道車両ブレーキ力評価システム

本発明は、鉄道車両のブレーキ力を正確に評価することが可能な新たな測定装置及び方法に関するものです。具体的には、車輪が設けられた台車枠、車体を前記全車に連結する一本リンクと、ブレーキカを有する車両に対して適用されます。この装置は、摩擦ブレーキカの測定方法として、4 アクティブゲージ法により歪ゲージで測定された歪みからブレーキ力を計算することで、ブレーキ力の評価が可能となります。この技術は、鉄道車両の安全性を向上させるだけでなく、ブレーキシステムの効率性と信頼性も向上させることが期待されます。

つまりは、ブレーキ力を正確に評価し、安全性を向上させる新たな鉄道車両ブレーキ力評価システム。

AIによる特許活用案

おすすめ業界 鉄道産業安全装置製造運輸業

  • 鉄道車両の安全性向上
  • 鉄道車両のブレーキ力をより正確に測定し評価することで、車両の安全性を大幅に向上させることができます。これにより、事故防止に寄与し、乗客の安心感を高めることができます。

  • ブレーキシステムの効率性・信頼性向上
  • 正確なブレーキ力の評価により、ブレーキシステムの効率性と信頼性を向上させることができます。これは、必要以上のブレーキ力を適用することなく、適切なブレーキ力を確保することで、ブレーキの耐久性を向上させ、メンテナンスコストを削減することにつながります。

  • 新たなブレーキシステムの開発
  • この技術は、新たなブレーキシステムの開発にも活用することができます。例えば、ブレーキ力の評価データを基に、より効率的で信頼性の高いブレーキシステムの設計と開発が可能となります。これにより、鉄道車両の性能向上とともに、乗客の快適性を向上させることが期待できます。

活用条件

  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ

特許評価書

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  • 権利概要
出願番号特願2019-022048
発明の名称鉄道車両のブレーキ力測定装置及び測定方法
出願人/権利者公益財団法人鉄道総合技術研究所
公開番号特開2020-128177
登録番号特許第0007128130号
  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

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