公益財団法人鉄道総合技術研究所
路線全体のエネルギー効率を最大化!革新的な電力貯蔵装置制御方法

公益財団法人鉄道総合技術研究所
路線全体のエネルギー効率を最大化!革新的な電力貯蔵装置制御方法
本特許は、特定の路線に設置された複数の電力貯蔵装置の充放電を制御する方法と装置に関して詳述しています。走行する電気車の位置、速度、重量に基づいて力学的エネルギーを算出し、そのエネルギーの時間微分値(エネルギー微分値)を用いて各電力貯蔵装置の充放電を制御することが特徴です。これにより、エネルギーの効率的な利用と省エネ効果を高めることが可能となります。また、エネルギー微分値が正の場合や負の場合には、それに対応する係数を乗算して補正するステップも含まれています。さらに、電気車の補機電力に相当する値をエネルギー微分値に加算することで、さらなるエネルギー効率の向上を図ることができます。
つまりは、走行する電気車のエネルギー微分値に基づいて電力貯蔵装置の充放電を制御する技術です。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道業界電気自動車産業エネルギー業界
- 電力消費量の削減による鉄道運行コストの削減
- 電力貯蔵装置のライフサイクルと効率化の向上
- 電力需要の予測と供給の最適化
電力貯蔵装置の充放電制御を最適化することで、電気車の運行に伴う電力消費量を削減し、鉄道運行のコストを大幅に減らすことが可能です。
本特許の技術を活用することで、電力貯蔵装置の充放電を最適化し、装置の寿命を延ばすとともに、充放電の効率を向上させることができます。
電気車の位置、速度、重量等のパラメータを用いてエネルギー需要を予測し、それに基づいて電力供給を最適化することで、エネルギー供給の効率を大幅に向上させることが可能です。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2019-029529 |
発明の名称 | 制御方法および制御装置 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2020-132004 |
登録番号 | 特許第0007281297号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
準備中です