公立大学法人広島市立大学
快適な車両走行のためのスマートサスペンション制御システム

公立大学法人広島市立大学
快適な車両走行のためのスマートサスペンション制御システム
本発明は、特に福祉車両や救急救命車両における患者の快適性を向上させるためのサスペンション制御システムに関する。システムは、車両の位置、移動速度、患者の体重などのデータをリアルタイムで計測し、これらのデータを基に道路凹凸情報からサスペンション装置の最適なバネ定数と粘性係数を予測する。車両が凹凸のある道路箇所を通過する際には、予測された最適値に基づいてサスペンション装置のバネ定数と粘性係数を調整し、車両の振動を抑制する。これにより、道路の凹凸による振動や衝撃を低減し、患者の快適性を確保することが可能となる。
つまりは、車両の振動を抑制し、快適な走行を実現するためのサスペンション制御システム。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 自動車産業福祉・医療機器産業交通インフラ業界
- 福祉車両への応用
- 救急車両への応用
- 一般車両への応用
福祉車両は、体調や健康状態が不安定な患者を搬送するため、車両の振動が患者に与える影響が大きい。このシステムを導入することで、車両の振動を抑制し、患者の快適性と安全性を向上させることができる。
救急車両もまた、高速で走行することが求められ、その結果、車両の振動が大きくなる傾向にある。このシステムを用いることで、救急車両の振動を抑制し、患者の病状悪化を防ぐことが可能となる。
一般車両でも、長距離運転や高速道路での走行時などに車両の振動が問題となることがある。このシステムを一般車両に応用することで、快適なドライブを実現できる。さらに、運転者の疲労を軽減し、交通事故の防止にも寄与する。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2019-031119 |
発明の名称 | 予測調整型サスペンション制御システム |
出願人/権利者 | 公立大学法人広島市立大学 |
公開番号 | 特開2020-132063 |
登録番号 | 特許第0007127839号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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