知財活用のイノベーションで差別化を

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学校法人日本大学
革新的な制御技術を持つ電動車両

学校法人日本大学
革新的な制御技術を持つ電動車両

本特許は、モーターの駆動によって走行する電動車両を対象とし、特にアクセル部材の操作とその抵抗力の制御に関する技術を提供します。ユーザーの操作に応じてアクセル開度が変化し、車両の速度を調整します。アクセル開度は予め決められた第1開度と第2開度の間の範囲を対象とし、この範囲内外での抵抗力が異なります。また、アクセル開度の変化率が一定値以上である場合には、第1と第2の抵抗力が同じになるよう制御します。さらに、アクセル開度が対象範囲内である場合、モーターはニュートラル状態となります。これらの特徴により、ユーザーはより直感的で安全な操作が可能となり、快適なドライビング体験を実現します。

つまりは、アクセル操作に応じて抵抗力を変えることで、より安全で快適なドライビング体験を実現する電動車両。

AIによる特許活用案

おすすめ業界 自動車モビリティ技術開発

  • ユーザビリティ向上のための電動車両設計
  • ユーザーの操作に直感的に応答し、安全性と快適性を高める電動車両の設計として本技術を活用できます。特に、アクセルの操作感を調整し、ドライバーのストレスを軽減し、長時間の運転でも疲れにくい車両を実現可能です。

  • スマートシティへの適応
  • スマートシティの概念が広がる中で、運転の安全性と快適性を両立する電動車両は有用です。本技術を活用し、都市の交通網をよりスムーズで安全なものにすることができます。

  • 電動車両のトレーニングシミュレーターの開発
  • 本技術を用いて、実際の運転を再現した電動車両のトレーニングシミュレーターを開発することができます。これにより、新たなドライバーが実際の道路を走行する前に、安全に操作感を学ぶことが可能となります。

活用条件

  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ

特許評価書

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  • 権利概要
出願番号特願2019-034211
発明の名称電動車両、アクセル部材、及び制御方法
出願人/権利者学校法人日本大学
公開番号特開2020-138607
登録番号特許第0007292705号
  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

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