公益財団法人鉄道総合技術研究所
高精度な鉄道軌道試験装置

公益財団法人鉄道総合技術研究所
高精度な鉄道軌道試験装置
この特許は、鉄道軌道および車輪の性能評価を可能にする試験装置に関するものです。特に、軌道の支持剛性の影響を考慮した動的状態での評価が可能です。装置は、設置された一対の車輪とそれぞれに取り付けられたモータとブレーキとを備えています。さらに、車輪は特定の角度でレールに対して設置されており、これにより実際の鉄道車両の走行状況を再現することが可能です。また、装置は加振機により車輪に変動輪重・横圧を付加することが可能で、これによりさまざまな走行状況下での試験が可能となります。
つまりは、ダイナミックな条件下で軌道と車輪の性能評価を可能にする軌道試験装置
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道業界製造業研究開発
- 高精度な軌道・車輪評価システムの開発
- レール製造業者への販売
- 研究所や大学での研究活動の支援
この特許を活用して、鉄道軌道および車輪の性能評価に特化した高精度な評価システムを開発することが可能です。これにより、鉄道会社や鉄道車両製造業者は、軌道や車輪の性能を詳細に評価し、必要な改良や修正を行うことで鉄道の安全性と効率性を向上させることができます。
本特許を活用した試験装置をレール製造業者に販売することで、製造業者は自社で製造したレールの性能を詳細に確認することが可能となります。これにより、製品の品質管理や改良、開発の効率化が図れます。
鉄道技術や軌道工学に関する研究を行う研究所や大学に対して、本特許を活用した試験装置を提供することで、より高度で詳細な研究を支援することが可能です。これにより、新たな鉄道技術の開発や既存技術の改良に貢献することができます。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2019-056365 |
発明の名称 | 軌道試験装置 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2020-159723 |
登録番号 | 特許第0007022094号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
準備中です