日本放送協会
未来のメディア体験:独自の立体画像生成装置

日本放送協会
未来のメディア体験:独自の立体画像生成装置
この特許は、人物の瞳位置を入力とし、その瞳位置に基づいて立体画像を生成する装置について記述しています。瞳位置情報から瞳位置の移動量を予測し、その予測に基づいて仮想カメラアレイの中心位置を移動させます。この装置は、移動させた仮想カメラアレイで多視点画像群を撮影し、それらの画像から立体画像を生成します。さらに、生成した立体画像を人物ごとに時分割します。この技術は、視覚体験の高度化に寄与し、映像技術やゲーム業界の驚くべき進歩をもたらす可能性があります。
つまりは、人物の瞳位置をトラッキングし、その位置に基づいて立体画像を生成する技術
AIによる特許活用案
おすすめ業界 映像技術ゲーム開発VR/AR技術
- VR/ARゲームの進化
- 映像技術の革新
- ユーザー体験の向上
この技術を活用することで、ユーザーの瞳の動きに基づいて、よりリアルな立体画像を生成するVR/ARゲームを開発することが可能になります。ユーザーの視覚体験が一層高まり、没入感の強いゲーム体験を提供できます。
映像制作において、この技術を利用することで、視聴者の視点に基づく立体映像を生成できます。視聴者が映像により深く没入できるような新たな映像表現が可能になります。
この技術は、ユーザーの視線を追跡し、その視線に基づいてコンテンツを動的に調整することで、個々のユーザーに合わせたカスタマイズされたエクスペリエンスを提供するためのツールとして使用できます。これにより、ユーザー体験が向上し、ユーザー満足度が高まる可能性があります。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2019-072541 |
発明の名称 | 立体画像生成装置及びそのプログラム |
出願人/権利者 | 日本放送協会 |
公開番号 | 特開2020-170979 |
登録番号 | 特許第0007324605号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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