日本放送協会
仮想視点変換装置:映像の視点を自在に操作

日本放送協会
仮想視点変換装置:映像の視点を自在に操作
この特許は、撮影時とは異なる視点の映像を仮想的に生成する仮想視点変換装置に関する技術です。入力映像から背景映像と被写体の領域を抽出し、それらを合成することで仮想視点映像を生成します。これにより、視点を自在に操作して映像を生成することが可能になります。具体的には、背景生成部、被写体抽出部、背景合成部、射影変換部などを備え、これらの部分が連携して仮規視点映像を生成します。これにより、ビデオゲームや映像制作など、視点を自由自在に操ることが求められる場面での活用が期待されます。
つまりは、複数のフレームから生成された背景映像と被写体の領域を合成し、仮想視点映像を生成する装置
AIによる特許活用案
おすすめ業界 映像制作ゲーム開発VR・AR開発
- "VR・ARゲームの開発"
- "映像制作の視点操作"
- "VR・ARトレーニングシステムの開発"
本技術を活用して、ゲーム内で視点を自由に操作することが可能なVR・ARゲームを開発することができます。プレイヤーは自分の視点を自在に操作し、ゲーム内の世界をよりリアルに体験することが可能になります。
映像制作において、視点を自由に操作することで、よりダイナミックな映像表現が可能になります。特に、ドラマや映画の撮影において、視聴者が登場人物の視点で物語を体験できる新しい映像表現を提供できます。
本技術を活用し、視点操作が可能なVR・ARトレーニングシステムを開発することができます。例えば、運転シミュレーターにおいて、実際の運転と同じように視点を操作できることで、より高度な訓練が可能になります。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2019-076605 |
発明の名称 | 仮想視点変換装置及びプログラム |
出願人/権利者 | 日本放送協会 |
公開番号 | 特開2020-173726 |
登録番号 | 特許第0007352374号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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