公益財団法人鉄道総合技術研究所
適応的なトルク制御により優れた乗り心地を実現する電動機制御方法

公益財団法人鉄道総合技術研究所
適応的なトルク制御により優れた乗り心地を実現する電動機制御方法
本特許は、電動機制御方法に関するもので、特に車両の再粘着制御におけるトルク調節技術を扱っています。電動機で駆動する車両、例えば鉄道車両や電気自動車などにおいて、粘着力を超えた場合の滑走や空転が発生したときに、適応的なトルク制御によって再粘着を促進し、乗り心地の悪化を防ぐ技術を提案しています。具体的には、再粘着検知用の状態値が再粘着したと判定するための閾値条件を満たした場合に、当該トルクの復帰制御を開始して復帰させるような制御方法を述べています。この制御方法は、複数の軸を持つ電動機においても適用可能で、各軸のトルクを個別に制御することで、より効果的な再粘着制御と乗り心地の改善を実現します。
つまりは、本特許は、電動機を制御する方法に関し、特に再粘着制御におけるトルクの調節を行う技術について述べています。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 自動車産業鉄道産業電動機製造業
- 電気自動車の運転安定性向上
- 鉄道車両の運行安定化
- 高性能電動機の開発
電気自動車では、滑走や空転が生じた場合の乗り心地の悪化が問題となります。本特許の技術を利用すれば、再粘着制御における適応的なトルク制御により、滑走や空転が生じた場合でも乗り心地の悪化を防ぎ、安定した運転を可能にします。
鉄道車両は乗り心地の良さが重要です。本特許の技術を鉄道車両に応用することで、滑走や空転が発生した場合でも乗り心地が悪化せず、安定した運行を維持できます。
本特許の再粘着制御におけるトルク調節技術は、電動機の性能向上に寄与します。再粘着検知用の閾値条件を満たした場合に適応的にトルクを制御することで、電動機の効率化と性能向上を実現し、より高性能な電動機の開発へとつながります。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2020-123489 |
発明の名称 | 電動機制御方法および制御装置 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2020-174531 |
登録番号 | 特許第0006990278号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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