知財活用のイノベーションで差別化を

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日本放送協会
「仮想空間でのリアルな体感を実現する、力覚提示システム」

日本放送協会
「仮想空間でのリアルな体感を実現する、力覚提示システム」

「本特許は、バーチャルリアリティ(VR)技術に関連し、仮想空間での物体同士の衝突時にリアルな振動や把持感を提供する力覚提示システムについて述べています。このシステムは、物体の材質や衝突方向に応じて振動を開始し、ユーザーが把持している部分をへこませるという特異な操作を行います。これにより、ユーザーは仮想空間で物体を把持している感覚や、物体が他の物体と衝突した際の力覚をよりリアルに感じることが可能になります。また、衝突した物体の材質に応じて、振動の開始から把持部をへこませるまでの時間差を変えることも可能です。これにより、さまざまな材質の物体に対するリアルな感触を提供できます。」

つまりは、「物体同士の衝突時にリアルな振動や把持感を提供する、革新的な力覚提示システム」

AIによる特許活用案

おすすめ業界 「ゲーム産業教育産業医療産業」

  • 「リアルなVRゲーム体験の提供」
  • 「ユーザーがゲーム内で物体を把持し、他の物体と衝突させた際のリアルな感覚を提供することで、没入感の高いVRゲーム体験を実現します。」

  • 「教育用シミュレーションの発展」
  • 「実際の物体の重量や材質の感覚を伝えることができるため、医療や技術教育などの分野でのシミュレーション教育に活用することが可能です。」

  • 「リハビリテーションの支援」
  • 「リアルな感覚を伝えることで、手の動きや力の加減を学ぶリハビリテーションに活用することができます。具体的には、手術後のリハビリや老人の手の機能強化トレーニングなどに有効でしょう。」

活用条件

  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ

特許評価書

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  • 権利概要
出願番号特願2019-078499
発明の名称力覚提示システム、力覚提示装置、及びプログラム
出願人/権利者日本放送協会
公開番号特開2020-177398
登録番号特許第0007319813号
  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

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