公益財団法人鉄道総合技術研究所
地震時列車走行性の高精度評価技術

公益財団法人鉄道総合技術研究所
地震時列車走行性の高精度評価技術
本特許は、地震発生時の列車の走行性評価を行うための技術を提供します。具体的には、車両データ、構造物データ、そして地震動データに基づいて行われる地震時の列車走行性への評価方法を提供します。この評価方法は、評価対象線区の構造物の上面の有効加速度指標を算定し、これに基づいて予め設定された有効加速度の限界値と比較することで、列車の走行性を評価します。また、この技術は非線形化した構造物についても高精度な評価を可能にし、効率的に対策箇所と対策工法を選定することが可能です。
つまりは、地震発生時の列車の走行性評価を高精度かつ簡易に行うための手法を提供する特許です。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道業界土木工学災害対策
- 地震時の鉄道サービス安全確保
- 既設構造物の耐震対策強化
- 地震時の列車運行シミュレーション開発
鉄道業界はこの技術を活用し、地震発生時の列車の走行性を高精度に評価することで、安全な鉄道サービスを提供することが可能です。特に、大規模地震の頻発に対応するためには、このような走行性の評価技術が必要となります。
土木工学や建築業界でこの技術を活用することで、既設の構造物に対する地震対策を強化することが可能です。特に、非線形化した構造物について高精度な評価が可能なため、効率的に対策箇所と対策工法を選定することができます。
本技術は、ゲーム開発やVR技術などにも応用可能です。地震発生時の列車運行をシミュレートし、その結果を元に地震対策の訓練や教育を行うことで、地震発生時のリアルな状況を体験し、適切な対応を学ぶことができます。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2019-116312 |
発明の名称 | 地震時の列車走行性の評価方法 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2021-001836 |
登録番号 | 特許第0007092710号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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