【国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所】外乱修正による船舶性能評価システム
【国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所】
外乱修正による船舶性能評価システム
航海データを用いた外乱修正技術で、船舶の性能評価精度を飛躍的に向上。プロペラ単独性能と外力応答を組み合わせた解析により、信頼性の高い評価結果を提供します。
本発明は、実船モニタリング解析を用いた船舶の性能評価方法、プログラム、およびシステムに関するものです。従来の船舶性能評価方法では、外乱の影響を適切に修正できず、評価精度に課題がありました。本技術は、これらの問題を解決し、船舶の性能評価精度を向上させるための革新的なアプローチを提供します。
主な構成要素と機能
- 実船データの取得ステップ(S1):
- 航海データから実船モニタリング解析のためのデータを取得します。
- プロペラ単独性能と外力応答の取得ステップ(S2):
- 船舶のプロペラ単独性能と外力応答を取得します。
- 外乱修正ステップ(S3):
- 取得した実船データに基づいて、プロペラ単独性能と外力応答を用いて外乱修正を行います。
- 外乱修正データの判別ステップ(S4):
- 外乱修正ができない実船データがあるか否かを判別します。
- チューニングステップ(S5):
- 外乱修正ができない場合、実船データとプロペラ単独性能に基づいてチューニングを行います。
- 外乱修正済データの出力ステップ(S6):
- 外乱修正ができたデータ、及びチューニングを行ったデータを外乱修正済データとして出力します。
動作原理
本システムは、実船の航海データを取得し、プロペラ単独性能と外力応答を用いて外乱修正を行うことで、船舶の性能評価精度を高めます。外乱修正ができない場合でも、チューニングを行うことで正確なデータを提供し、信頼性の高い性能評価を実現します。
AIによる特許活用案
おすすめ海運業造船業海洋工学
- 船舶の性能評価と最適化
- 新造船の設計と検証
- 船舶検査と認証
船舶の運航中にリアルタイムで性能評価を行い、最適な運航方法を導き出すために活用します。
新造船の設計段階で性能を評価し、外乱修正技術を用いて設計の最適化を図ります。
船舶検査・認証機関が、外乱修正技術を用いて船舶の性能を正確に評価し、適切な認証を行います。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2021-161814 |
出願日 | 2021/09/30 |
発明の名称 | 船舶の実船モニタリング解析による性能評価方法、性能評価プログラム、及び性能評価システム |
出願人/権利者 | 国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所 |
公開番号 | 特開2023-051 |
特許取得国: JP
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
準備中です
#弁理士コメント
この特許は、外乱修正技術を用いて船舶の性能評価精度を向上させる革新的な方法を提供しています。プロペラ単独性能と外力応答を組み合わせた解析により、信頼性の高い評価結果を提供する点が優れています。