【国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所】精密燃料噴射量評価システムとその方法
【国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所】
精密燃料噴射量評価システムとその方法
液体燃料と気化燃料の噴射量を精度よく評価する革新的なシステム。エンジンの1サイクルを模擬し、温度と圧力の管理により、信頼性の高い測定結果を提供します。
本発明は、エンジンの燃料噴射量を高精度に評価するための方法およびシステムに関するものです。エンジンの効率と性能を最適化するためには、燃料の正確な噴射量を把握することが重要です。本技術は、液体燃料と気化燃料の噴射量をそれぞれ評価するための革新的なアプローチを提供します。
主な構成要素と機能
- 密封容器(11):
- 燃料噴射弁(10)を装着し、温度と圧力を所定の範囲に保つ密封容器を準備します。
- 燃料噴射ステップ(S2):
- 燃料噴射弁から密封容器内にエンジンの1サイクルを模擬して液体燃料と気化燃料を噴射します。
- 計測ステップ(S3):
- 噴射後、密封容器の温度が安定するまで待機し、温度と圧力を計測します。
- 液体燃料噴射量取得ステップ(S4):
- 密封容器内部から気化燃料を放出し、液体燃料の噴射量を求めます。
- 気化燃料噴射量推定ステップ(S5):
- 液体燃料噴射量、安定後温度、および安定後圧力に基づいて気化燃料の噴射量を推定します。
動作原理
本システムは、燃料噴射弁から噴射された燃料の量を精密に測定するために、温度と圧力を管理し、エンジンの1サイクルを模擬することで、液体燃料と気化燃料の両方の噴射量を高精度に評価します。
AIによる特許活用案
おすすめ自動車製造航空エンジン製造船舶エンジン製造
- 自動車エンジンの最適化
- 航空エンジンの性能向上
- 船舶エンジンの燃料管理
自動車の燃料噴射システムに本技術を適用し、エンジンの効率と性能を最大化します。
航空機エンジンの燃料噴射量を精密に評価し、燃費効率と飛行性能を向上させます。
船舶エンジンにおける燃料噴射量を正確に測定し、長距離航行時の燃料管理を最適化します。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2021-155798 |
出願日 | 2021/09/24 |
発明の名称 | 燃料噴射量評価方法、及び燃料噴射量評価装置 |
出願人/権利者 | 国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所 |
公開番号 | 特開2023-046 |
特許取得国: JP
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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#弁理士コメント
この特許は、燃料噴射量の精密な評価を可能にする革新的な技術を提供しています。エンジンの効率と性能を向上させるための重要な技術であり、信頼性の高いデータを提供する点が特に優れています。