公益財団法人鉄道総合技術研究所
高精度レール遊間測定法: 未来の軌道保守を支える

公益財団法人鉄道総合技術研究所
高精度レール遊間測定法: 未来の軌道保守を支える
本特許は、レールの継目部分の遊間量を精密に測定する方法について提案しています。具体的には、軌道の長さ方向に互いに隣り合い、継目板で接続された第1レールと第2レールの間の遊間量を測定します。この測定方法は、継目板の軌道の長さ方向における第1長さを示す情報を準備し、レール、継目部分、継目板を撮影して画像を作成します。さらに、画像から継目部分の遊間量を測定します。これにより、レールの安全性を確認し、必要な保守作業を計画するのに役立ちます。
つまりは、本技術は、軌道の長さ方向に互いに隣接し、継目板により接続されたレール間の遊間量を測定する手法を提供します。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道業界建設業界画像処理ソフトウェア業界
- 高精度なレール遊間測定による軌道保全
- 画像処理技術の進化
- スマートシティのインフラ整備
本技術は軌道の継目部分の遊間量を精密に測定することが可能で、これにより軌道の状態を的確に把握し、必要なメンテナンスを計画することができます。これは鉄道の安全性と効率性の向上に寄与します。
本技術では、複雑な継目部分の遊間量を画像から抽出し測定します。この高度な画像処理技術は、他の領域でも応用可能であり、精密な測定が必要な産業全体で利用できます。
本技術は、都市のインフラ保全において重要な役割を果たします。特に、鉄道網の維持管理は都市の機能において重要な要素であり、この技術により、より安全かつ効率的な保全活動が可能となります。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2019-150699 |
発明の名称 | レール遊間測定方法 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2021-032618 |
登録番号 | 特許第0007101151号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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