知財活用のイノベーションで差別化を

知財活用のイノベーションで差別化を

【国立研究開発法人情報通信研究機構】効率的なキャッシュデータ生成を実現する対話装置

【国立研究開発法人情報通信研究機構】
効率的なキャッシュデータ生成を実現する対話装置

発話データのキャッシュを効率的に生成・管理し、対話装置の応答速度を飛躍的に向上させる革新的な技術。キー単語列を活用し、リアルタイムでスムーズな対話を実現します。

本発明は、対話装置においてキャッシュデータを効率よく生成できるような発話データ作成装置、対話装置、および学習装置に関するものです。対話型AIやチャットボットの性能向上が求められる中で、応答速度と精度を高めるためにはキャッシュデータの効率的な管理が重要です。

このシステムは、以下の主要なコンポーネントで構成されています:

  1. キャッシュデータ生成装置:複数のパッセージから入力発話に対する応答発話を構成する発話単語列と、その発話単語列を検索するためのキーとなるキー単語列を含むキャッシュデータを生成します。
  2. キャッシュデータ記憶装置:生成されたキャッシュデータを、キー単語列をキーとして読み出し可能な形式で記憶します。

このシステムの動作は以下のように行われます:

  • 入力発話が与えられると、キャッシュデータ生成装置が関連する応答発話とキー単語列を抽出し、キャッシュデータを生成します。
  • キャッシュデータ記憶装置により、生成されたキャッシュデータはキー単語列を元に管理され、必要に応じて迅速に読み出されます。
  • 対話装置は、キャッシュデータを利用して迅速かつ適切な応答を返します。

この技術により、対話型AIシステムはリアルタイムでの応答速度が向上し、ユーザー体験が大幅に改善されます。特に、大量のデータを扱うシステムや複雑な応答が求められるシナリオでその効果が発揮されます。

AIによる特許活用案

おすすめカスタマーサポートチャットボット開発バーチャルアシスタント

  • カスタマーサポートチャットボット
  • ユーザーからの問い合わせに対して即座に適切な応答を提供し、カスタマーサポートの効率と満足度を向上させます。

  • バーチャルアシスタント
  • 日常的なタスクを支援するバーチャルアシスタントにおいて、迅速かつ正確な応答を実現し、ユーザーの利便性を向上させます。

  • 教育用対話システム
  • 学習者とのインタラクションを円滑に行い、リアルタイムでのフィードバックやサポートを提供する教育用対話システムに応用できます。

活用条件

  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ

特許評価書

特許評価書を閲覧する

  • 権利概要
出願番号特願2022-097746
出願日2022/06/17
発明の名称発話データ生成装置、対話装置及び生成モデルの作成方法
出願人/権利者国立研究開発法人情報通信研究機構
公開番号特開2023-183

特許取得国:

  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

#弁理士コメント

この特許は、対話装置におけるキャッシュデータの生成と管理を効率化する革新的な技術を提供しています。キー単語列を活用したキャッシュデータの管理方法は、応答速度と精度の向上に寄与し、実用性が高いと評価されます。

準備中です

特許文献ダウンロード

登録情報の修正申請 すべてのリスト一覧へBACK