知財活用のイノベーションで差別化を

知財活用のイノベーションで差別化を

夘月 利夫
高度な制御機能を備えたアクセル・ブレーキ兼用ペダル

夘月 利夫
高度な制御機能を備えたアクセル・ブレーキ兼用ペダル

この特許は、人の足の動きに連動してアクセルとブレーキを制御するアクセル・ブレーキ兼用ペダルに関するものです。特に、ペダルの踏み込み位置に応じてアクセル開度やブレーキ強度を調整する機能を持つことが特徴です。最大踏み込み位置から踏み込み解除位置に向かう方向と、踏み込み解除位置から最大踏み込み位置に向かう方向でそれぞれ異なる制御を行います。さらに、アクセルとブレーキの制御範囲は設定可能で、急激な踏み込みに対する反応も考慮されています。これにより、ドライバーの意図により忠実に車両を制御することが可能となり、安全性と操作性の向上に寄与します。

つまりは、人の足の動きに連動してアクセルとブレーキを制御する独自のアクセル・ブレーキ兼用ペダルが特許されています。

AIによる特許活用案

おすすめ業界 自動車製造トランスポーテーションロボット技術

  • 自動車の安全性向上
  • この技術を自動車に実装することで、ペダルの操作によるアクセルとブレーキの制御がより精確になり、ドライバーの操作意図を正確に反映することが可能になります。これにより、事故の防止や安全運転の支援に寄与します。

  • 自動運転車の開発
  • 自動運転車の開発にこの技術を応用することで、人間の踏み込み動作を模倣したより自然な運転制御が可能になります。これにより、乗員の違和感を軽減し、自動運転車への信頼性を向上させることができます。

  • ドライブシミュレーターの改善
  • ドライブシミュレーターにこの技術を導入することで、より現実に近いペダル操作感を再現することが可能になります。これにより、運転の練習や運転技術の向上、さらには運転ゲームのリアリティ向上に寄与します。

活用条件

  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ

特許評価書

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  • 権利概要
出願番号特願2019-191512
発明の名称アクセル・ブレーキ兼用ペダル
出願人/権利者夘月 利夫
公開番号特開2021-054381
登録番号特許第0007138395号
  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

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