知財活用のイノベーションで差別化を

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公益財団法人鉄道総合技術研究所
トンネル緩衝工の最適開度設定、より効率的に

公益財団法人鉄道総合技術研究所
トンネル緩衝工の最適開度設定、より効率的に

本特許は、移動体が突入するトンネル緩衝工の開口部の開度を最適に設定するための手法を提供します。全閉時及び全開時の圧力勾配波形に発生する移動体の緩衝工突入時の第1ピークと第2ピークを特定します。このピーク特定工程に基づいて、開口部の最適開度を予測する最適開度予測工程を行います。これにより、トンネル緩衝工の開口部の開度を簡単に最適化することが可能となり、効率的な運用が可能となります。

つまりは、移動体が突入するトンネル緩衝工の開口部の開度を最適に設定する方法

AIによる特許活用案

おすすめ業界 建設業鉄道業土木工学

  • トンネル建設の効率化
  • トンネル建設時に本特許の手法を活用することで、緩衝工の開口部の開度を最適に設定し、建設作業の効率化を実現することができます。

  • 既存トンネルの改修・メンテナンス
  • 既存のトンネルに対しても本特許の手法を適用することで、開度の最適化を行い、トンネルの性能向上や安全性の確保を図ることができます。

  • 高速鉄道の安全性向上
  • 高速鉄道のトンネルに対して本特許の手法を適用することで、開口部の最適開度を設定し、移動体の突入時の影響を最小限に抑えることができます。これにより、安全性を一層向上させることが可能となります。

活用条件

  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ

特許評価書

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  • 権利概要
出願番号特願2019-183663
発明の名称トンネル緩衝工の最適開度設定方法とその最適開度設定装置
出願人/権利者公益財団法人鉄道総合技術研究所
公開番号特開2021-059867
登録番号特許第0007145570号
  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

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