公益財団法人鉄道総合技術研究所
高度なレール状態管理のためのレール波状摩耗進展検知システム

公益財団法人鉄道総合技術研究所
高度なレール状態管理のためのレール波状摩耗進展検知システム
本特許では、鉄道車両が走行するレールの摩耗進展を高精度に検知するシステムを提案しています。具体的には、外力によって軌道に生じた振動加速度、変位、圧力、ひずみ、あるいは軌道周辺の騒音などのデータを測定し、これを周波数分析することでレールの摩耗状況を把握します。さらに、基本周波数とその高調波成分を検知し、レール波状摩耗が飽和期に達しているかどうかを判定します。このシステムは、レールの頭側部や底部、またはまくらぎの上面に取り付けられ、加速度センサや圧力センサ、マイクロフォンなどを用いてデータを収集します。
つまりは、高精度な振動加速度、変位、圧力、ひずみや騒音データを利用してレールの摩耗状況を監視・判定するシステムです。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道交通インフラ安全監視
- 高精度なレール状態監視
- 早期の摩耗検知による事故防止
- データ分析による長期的なレール管理
本システムを活用することで、鉄道車両の走行によるレールの摩耗状況をリアルタイムで監視することが可能となります。これにより、必要なメンテナンスのタイミングを正確に把握し、適切な修繕を行うことができます。
本システムは、レールの摩耗進展を早期に検知することができます。これにより、摩耗が進行しすぎて鉄道車両の安全に影響を及ぼす前に対策を講じることが可能となり、大規模な事故を未然に防ぐことができます。
本システムで収集したデータは、長期的なレールの管理にも活用できます。摩耗の進行速度やパターンを分析することで、将来的なレールの交換計画を立てるための参考情報とすることができます。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2019-200293 |
発明の名称 | レール波状摩耗の進展検知方法及び進展検知システム |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2021-070462 |
登録番号 | 特許第0007177027号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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