公益財団法人鉄道総合技術研究所
高度なブレーキ制御装置とその方法

公益財団法人鉄道総合技術研究所
高度なブレーキ制御装置とその方法
この特許は、鉄道車両のブレーキを制御するための装置と方法に関するものです。この装置は、移動する鉄道車両における減速度とブレーキ力に基づいて推定される接線力に対応する接線力係数を設定しています。さらに、予め設定された複数のすべり率値とを使用して、分類すべり率一接線力係数統計データを得ることができます。さらに、この装置は空気圧を用いたブレーキ動作を示す動作データを記録します。これにより、ブレーキを制御するタイミングでの減速度とブレーキ力に基づいて、接線力を推定し、ブレーキ動作を決定することができます。
つまりは、鉄道車両のブレーキを制御するための高度な装置と方法を提供します。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道産業交通運輸業製造業
- 高度なブレーキ制御システムの開発
- 鉄道車両の安全性向上
- ブレーキ制御に関する教育・研究
鉄道車両のブレーキ制御の精度を向上させるために、この特許を活用して高度なブレーキ制御システムを開発することができます。接線力係数とすべり率を用いた制御方法は、ブレーキの効率と安全性を向上させる可能性があります。
この特許に記載のブレーキ制御装置と方法を鉄道車両に適用することで、ブレーキの効果性を最大化し、鉄道車両の安全性を向上させることが可能です。特に、滑走や急ブレーキ時の対応が改善される可能性があります。
この特許は、ブレーキ制御に関する教育や研究の一環としても利用できます。特に、鉄道工学や車両工学を専攻する学生や研究者にとって、この特許に記載のブレーキ制御装置と方法の原理と応用は、大きな学習の機会となるでしょう。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2019-214427 |
発明の名称 | ブレーキ制御装置及びブレーキ制御方法 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2021-084517 |
登録番号 | 特許第0007288843号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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