公益財団法人鉄道総合技術研究所
高精度接触力測定で鉄道の安全・効率を向上

公益財団法人鉄道総合技術研究所
高精度接触力測定で鉄道の安全・効率を向上
本発明は、鉄道軌道の上部に設けられた架線と接触するすり板片と舟体との接触力を測定するための方法を提供します。まくらぎ方向に沿って配列されたすり板片を有するすり板体、連結部材、連結部材支持部、荷重伝達部材、そして舟体を備えた集電装置が利用されます。この測定方法では、荷重伝達部材と舟体との間にロードセルを配置し、その出力を用いて接触力を算出します。また、一部の連結部材支持部は弾性部材であり、すり板片の上下方向の加速度を測定します。これにより、接触力の高精度な測定と鉄道の安全性・効率性の向上が可能となります。
つまりは、まくらぎ方向に配列されたすり板片と舟体との接触力を測定する新たな方法
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道業界センサー製造業安全検査業界
- 高精度な接触力測定で鉄道の安全性向上
- センサー製造業への応用
- 鉄道設備の保守・メンテナンス
本発明を用いて鉄道の接触力を高精度に測定することで、異常な接触力を早期に検知し、安全性を向上させることが可能です。これにより、事故の予防や鉄道の運行効率向上に寄与します。
本発明の測定方法は、センサー製造業界においても応用が可能です。新たなタイプのロードセルや加速度センサーの開発に役立てることができます。
本発明の接触力測定方法を鉄道設備の保守・メンテナンスに活用することで、異常な接触力を検知し、早期に保守作業を行うことが可能になります。これにより、設備の長寿命化やコスト削減に貢献します。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2020-019318 |
発明の名称 | 接触力測定方法、及び、集電装置 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2021-124438 |
登録番号 | 特許第0007194131号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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