知財活用のイノベーションで差別化を

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公益財団法人鉄道総合技術研究所
高度な閉そく割り検討システムで鉄道運行を最適化

公益財団法人鉄道総合技術研究所
高度な閉そく割り検討システムで鉄道運行を最適化

本特許は、鉄道の運行を最適化するための閉そく割り検討システムに関する。このシステムは、信号現示系統図の変更を指示し、変更後の減速距離を計算する。さらに、信号機の位置情報の変更を指示し、変更後の前記距離間隔および時間間隔を算出する。生成された情報は、信号現示系統図と距離一時間曲線の更新に使用され、最適化された運行情報を提供する。これにより、途中駅での停車を考慮せず、最適な運転曲線を生成し、効率的な運行管理を実現する。

つまりは、信号現示系統図の変更を指示し、変更後の減速距離を算出する閉そく割り検討システム

AIによる特許活用案

おすすめ業界 鉄道業界交通インフラ業界運輸業界

  • 運行効率向上の推進
  • 鉄道会社は、本システムを用いて運行スケジュールを最適化し、運行効率を向上させることが可能です。特に、新しい路線の開設や駅の追加など、変更が頻繁に起こる場合に役立ちます。

  • 運行管理システムの一部としての導入
  • 本システムは、既存の運行管理システムに組み込むことで、リアルタイムで運行情報を最適化し、遅延や事故を未然に防ぐことが可能です。これにより、安全性とサービス品質の向上が期待できます。

  • 教育ツールとしての活用
  • 鉄道運行に関連する教育機関や研修プログラムでは、本システムを活用して運行管理の理論を実践的に学ぶことが可能です。これにより、実際の運行現場に近い状況での学習が可能となり、より高度なスキルを身につけることができます。

活用条件

  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ

特許評価書

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  • 権利概要
出願番号特願2020-023242
発明の名称閉そく割り検討システムおよび閉そく割り検討方法
出願人/権利者公益財団法人鉄道総合技術研究所
公開番号特開2021-127012
登録番号特許第0007329465号
  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

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