公益財団法人鉄道総合技術研究所
軌道スラブの新次元、防振性能と安全性を兼ね備えた全く新しい軌道スラブ

公益財団法人鉄道総合技術研究所
軌道スラブの新次元、防振性能と安全性を兼ね備えた全く新しい軌道スラブ
この特許の軌道スラブは、H型鋼材を内部に配設し、防振材を介して路盤の上に設置することで、高い防振性能を発揮します。また、軌道スラブの内部のH型鋼材は中央凸部よりも高く、逸脱防止機能も備えています。さらに、特許ではこの軌道スラブがプレキャスト鉄骨鉄筋コンクリート製であるため、施工時間を短縮できると説明しています。その他の特徴として、中央凸部の幅方向両端の角部や側方凸部の内側の角部には、保護と重量付加目的で鋼製の逸脱防止ガード部材が取り付けられます。これにより、軌道の安全性が一層向上します。
つまりは、高い防振性能と逸脱防止機能を持ち、施工時間を短縮するプレキャスト製の軌道スラブ
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道業界建設業界製造業
- 最新の鉄道路線の建設
- 既存の鉄道路線の改良
- 高架橋やトンネル内の鉄道路線の改善
この新型軌道スラブは、新たな鉄道路線の建設に活用することで、施工時間の短縮と高い防振性能を両立することが可能です。その結果、コスト削減と早期の運行開始が可能となります。
既存の鉄道路線でも、この新型軌道スラブを導入することで、振動や騒音の軽減、さらには安全性の向上を図ることができます。これにより、乗客の快適な移動環境を実現します。
振動や騒音が問題となる高架橋やトンネル内の鉄道路線でも、この新型軌道スラブの導入により、振動や騒音の軽減を図ることが可能です。また、逸脱防止ガード部材の存在により、安全性も向上します。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2020-040467 |
発明の名称 | 軌道スラブ |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2021-143457 |
登録番号 | 特許第0007233821号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
準備中です